2016年05月27日

伊勢志摩ライナーにのって

伊勢志摩サミットでのお仕事も終わり。。

弊社のお決まり出張先から出張へ!!という恒例の行事が…
本日は伊勢から(いつもの)金沢へ

というわけで
伊勢〜京都〜金沢
というコースにいたしました。

やっぱり伊勢志摩ライナーに乗りたかったので。。。

伊勢志摩ライナー
(C)leopard

せっかくですのでデラックスカーです(^^♪
伊勢志摩ライナーデラックスカー
(C)leopard

でね、気を付けなければならないことが…

この車両の先頭車にはパノラマデッキになっていて
運転席かぶりつきになるのです!

デラックスカーは先頭車なので、一番前の席を取れば運転席かぶりつき!と思いきや
(関東のロマンスカーや名古屋のパノラマカーみたいな感じ)

だと思って一番前を予約すると。残念なことに。

上の写真を見てわかると思いますが、一番前にちゃんとデッキがあるのです。
一度デッキに出ないとパノラマデッキにならないの。。

確かにパノラマ「デッキ」って・・・


きをつけましょ・・
posted by leopard at 16:00| 東京 ☁| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

北陸鉄道

朝2番の電車に乗って移動でございます。。
といっても6時過ぎですが。。。

ほとんど貸し切りでございます。。。

貸し切り??のような電車(北鉄)


この電車、終点の内灘駅近くで鉄橋?を渡るのですが。。。

北鉄線・大野川鉄橋

大丈夫??

風が吹くとなんとなく川に落ちそうです。。。

posted by leopard at 08:00| 東京 ☀| Comment(1) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

コラボ

昨日、飯能にやってきました。

えーっと、接待?お食事をしたら帰れなくなってしまい。。。
朝帰りでございます。

飯能駅で電車を待っていると、やってきたのは・・


京急カラーの西武線 (1)

赤い電車〜♪

うちの近くを走っている関東最速と信じて疑わない京急さん。。??

いいえ、
西武の電車です。
赤く塗ってるの。

京急に幸せの黄色い電車があって…
(正式名称:KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN)

それのアンサー?電車??
幸運の赤い電車
(正式名称:RED LUCKY TRAIN)

最近はいろんな会社が相互乗り入れしてるのでね・・
どこでどんな電車を見てもあまり違和感を覚えなくなってきました。

posted by leopard at 09:50| 東京 ☁| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

電車・・・

本日は倉敷にある車庫に行くために朝も早くから電車乗っております。。

117系という一昔前に走っていた電車。
関東の人は踊り子号みたいな顔した電車って言ったらわかりやすいかな??

関西の電車は進行方向に向かって座る椅子が多い感じがします。。

大阪から乗る電車もみんな進行方向向いているし…

関西の人はそういうの好きなの??

広島の117系
posted by leopard at 06:06| 東京 ☁| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

終着駅

出張続きの私ですが・・・

本日は終着駅に来ました。

ココも一応終着駅・JR横須賀

どこかって??

ココ

JR久里浜駅

終着駅っていうと遠い場所のイメージがありますが
以外にも近郊にあるのですね。。

ちなみに鶴見線にはとてもすばらしい終着駅が多いので行ってみたいのです。
posted by leopard at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

もとはレッドアローです

ひょーいと、くすりは富山。。

で、富山県にやってきました。
車の備品が壊れて・・・入庫。。。たらーっ(汗)


工場が市街地の離れたとこにあり…富山駅前のホテルまで電車に。

ローカルなホームで待っているとやってきたのは

exclamation


地鉄・元レッドアロー

レッドアローです!

関東の人しかわからないネタでスイマセン…

2両編成でワンマンカーになっていました。。あぅぅ
しかし車内は昔のままのシート配置で懐かしいです。

反対方向だったのでお見送りさせていただきましたが、
隣駅くらいまで乗って行けばよかったかな。。


と、
間もなく私の行く方向の電車が来たのですが
こちらは元京阪の特急車!
こちらもなかなか味のある電車でございました。

最近電車に乗ることが多いな。。
posted by leopard at 14:20| 東京 ☀| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

逆行でーす!

皆さまがレジャーや帰省で金沢入りする中。。
わたしは東京に帰ります。

金沢に来る新幹線は軒並み満席のようですが・・・

私の乗っている新幹線。。

5月3日かがやき号

金沢から乗車率30パーセントほど。
(長野から乗り込んでやっと50%ほどになりました)

次回は5月7日にやって来まーす♪
(泊まってた方が楽なんじゃ?)
posted by leopard at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | 鉄道 とバスのハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする